【最新版】シェアサロンで働きたい!シェアサロンの求人やサロンの探し方を徹底解説

シェアサロンはフリーランスの美容師を中心に、美容師の従業員ではなく個人で働きたい美容師に人気のシステムです。
通常の美容室とは違い、個人でスペースを借りて仕事をするシェアサロンは年々需要と共に増えてきています。
シェアサロンで働きたいと思った時、まず疑問に思うのがシェアサロンの求人をどうやって見つけるのかです。
雇用契約を結ばない働き方のため、求人サイトで見つけられるのか疑問に思う人も多くいます。
そこで今回は、シェアサロンの求人についてやサロンの探し方についてまとめて解説します。

【求人募集】シェアサロンで働くにはどうすればいい?

シェアサロンで働くためにはどうすればいいのか、流れや方法を詳しく解説します。

シェアサロンってどんなシステム?フリーランスの美容師におすすめ?

シェアサロンとは、サロンのスペースを美容師が仕事場としてレンタルできる施設のことです。
美容師が働くヘアサロン用の施設だけでなく、エステサロンやネイルサロンなど色々な美容系の業種のシェアサロンがあります。
シェアサロンは基本的にサロン全体がレンタル用のスペースで、複数の利用者がシェアできるのが特徴です。
また、面貸しとは違って席だけでなくシャンプー台などの設備や薬剤もレンタルして利用できるのも特徴になります。
最低限の道具だけで働けるため、美容師の働き方の幅を広げてくれる便利なシステムになっています。

美容室のシェアサロンの利用方法は?どんな人が利用しているの?

シェアサロンを利用するのは主にフリーランスの美容師です。
独立した美容師は自分の店舗を持たない場合、仕事をする場所を見つけなければいけません。
フリーランスの美容師が開業コストを抑えつつ独立できる施設として、シェアサロンは年々需要が増しています。

また、美容師の副業場所としてシェアサロンを利用する美容師もいます。
シェアサロンはひと月ごとの利用だけでなく、1時間や30分など短い時間で区切って仕事ができるため副業目的でも使いやすいのが特徴です。
その他、改装工事や開業準備などで美容室が一時的に利用できない場合にシェアサロンを利用する美容師もいます。

シェアサロンの求人はどうやって見つけるの?主な探し方を解説

シェアサロンの場合、通常の求人とは探し方が違ってきます。
通常の求人はどこかの美容室に雇われて働くのが基本ですが、シェアサロンの場合はレンタルする仕事場を探します。
また、サロンからの固定給がないだけではなく逆にサロンへ利用料を支払うのが基本です。
そのため、正確には求人とは言いません。

シェアサロンの探し方は様々ですが、主な方法は次の通りです。

  1. マッチングサービスを利用する
  2. 求人サイトを利用する
  3. ネット検索を利用する

シェアサロンを探す時に便利なのがマッチングサービスです。
シェアサロンや面貸しができる店舗を探せるマッチングサービスでは、手軽に地域ごとのシェアサロンを探せます。
2つ目の方法が求人サイトを利用したシェアサロンの探し方です。
求人サイトは主に雇用契約を結んで働く仕事を紹介していますが、たまにシェアサロンの募集もあります。
ただし、条件にシェアサロンと記載されていても実際には面貸しや業務委託なこともあるので注意しましょう。

最後が直接ネット検索で「シェアサロン 地域名」と検索する方法です。
シェアサロンの中にはホームページを持っているサロンもあるため、働きたい地域のシェアサロンをネット検索で探してみても良いでしょう。

シェアサロンで働きたい!働くまでの流れを解説

シェアサロンで働くまでの大まかな流れは次の通りです。

  1. どんなシェアサロンで働くか考える
  2. 条件に合ったシェアサロンを探す
  3. いくつかピックアップしたシェアサロンを調べる
  4. シェアサロンに応募、または予約
  5. 利用条件や契約内容をシェアサロンから直接確認
  6. 条件に納得したら契約
  7. 仕事スタート

まず、シェアサロンで働きたいと思った時にはどんな条件で働きたいのかを考えます。
シェアサロンはサロンごとに条件が違うため、自分の能力や希望する働き方にあった店舗を選ぶ必要があります。
具体的なサロンを探す前に、働く条件をリストアップするのがおすすめです。
条件を決めたら、マッチングサービスなどを利用してシェアサロンを探しましょう。
いくつか条件にあったシェアサロンを見つけたら、サービスや設備、サロンの雰囲気などを細かくチェックします。

シェアサロンを1つに絞ったら、応募または利用予約をしましょう。
使用するサービスごとに流れは様々ですが、応募や予約をした後はシェアサロンと直接契約内容や利用条件を確認して納得したら契約となります。

【サイト・アプリ】シェアサロンを探すにはマッチングサービスがおすすめ?

シェアサロンを探すにはマッチングサービスがおすすめな理由についてくわしく説明します。

シェアサロンを探せるマッチングサービスとは

シェアサロンを探す時に便利なのがマッチングサービスです。
マッチングサービスには、ウェブブラウザでのサービスとアプリでのサービスの2パターンあります。
どちらもシェアサロンや面貸しを探せるサービスですが、機能や使い方はサービスごとに違います。

求人サイトとは違ってシェアサロンや面貸ししている店舗だけを探せるため、使いやすい機能が揃っているサービスが多いです。
また、シェアサロンごとに比較しやすいのもマッチングサービスのメリットになります。

シェアサロンを探せるマッチングサービスはアプリとサイトどちらがいいの?

シェアサロンを探せるマッチングサービスには、アプリ版とウェブブラウザ版があります。
どちらも同じようにシェアサロンを探せますが、機能やサービスなどはそれぞれ違ってきます。
そのため、一概にアプリとウェブブラウザどちらが良いとは言えません。
ただし、専用のアプリの方がウェブブラウザよりも手軽さは上です。
シェアサロンを探すために開発されたアプリの場合、操作性が良くて便利な機能が揃っていることも多いです。
色々利用してみて、自分が使いやすいと思ったサービスを利用しましょう。

シェアサロンをマッチングサービスで予約する際の注意ポイントは?

マッチングサービスで予約する際、注意したいのが事前確認なしでシェアサロンを選ぶことです。
マッチングサービスによってはとても簡単にサロンを予約できますが、手軽さゆえに大切な確認を怠ってしまうことがあります。
利用料金や料金形態の確認はもちろんのこと、利用規約や契約事項もきちんと調べましょう。

シェアサロンはサロンごとにルールが違うのが特徴で、設備や薬剤が利用料金に含まれているサロンといないサロンなど様々な店舗があります。
利用規約などを事前に確認していないと、想定外の出費があったり場合によってはトラブルになることもあるので注意しましょう。

【人気・働き方】シェアサロンを選ぶ時のポイントは?

シェアサロンを選ぶ時のポイントについてくわしく説明します。

シェサロンは人気のサロンが良いの?選ぶ時のポイントを解説

シェアサロンを選ぶ時、人気のあるサロンというだけで選ぶのはおすすめ出来ません。
すでに説明したようにシェアサロンはサロンごとに条件が変わってくるため、自分にあった店舗を選ぶのが大切です。

自分の能力をまずは客観的に分析し、そこから利用料や立地、サービス内容から総合的に判断して店舗を決めましょう。
とくに注意したいのがサービス内容です。
設備の利用規約やサービスによって、料金が安くても利用しにくかったり、料金が少し高めでも利用しやすいシェアサロンもあります。
料金やサービス内容を確認し、利用しやすくてバランスの良いシェアサロンを選びましょう。

シェアサロンは働き方や現在の能力によって選ぼう!

シェアサロンは働き方や現在の能力によって、利用しやすいサロンが変わってきます。
例えばフリーランスの美容師ではなく副業として週に1回利用する場合、月額制よりも時間制の料金形態の方がお得なことが多いです。
また、フリーランスの美容師でアシスタントを雇って働きたい場合は従業員を雇って働いても良いシェアサロンを選ぶ必要があります。

このように、シェアサロンは働き方や能力によって選ぶサロンを変えるのがおすすめです。

利益を増やしていきたいなら定期的にプランやサロンを見直そう

利益を徐々に増やしていきたい場合、定期的にプランや利用するシェアサロンを見直すのがおすすめです。
すでに説明したように、シェアサロンを選ぶ時は自分の能力や働き方を考慮します。
しかし、働くうちに能力や働き方は変わってくるため定期的な見直しが必要です。

利益を増やしていきたい場合、効率よく働ける環境にするためにシェアサロンを変更したりプランの見直しで経費削減を考えてみるのも良いでしょう。
また、シェアサロンで働く前に売り上げなどの目標を立てて働くのもおすすめです。
事前に数か月やひと月ごとの目標を立てておけば、定期的なプランの見直しで働き方の軌道修正がしやすくなります。

【口コミ・比較】働く前に確認!シェアサロンの見ておきたいポイントとは?

働く前にシェアサロンの確認しておきたいポイントについてくわしく説明します。

働く前にチェックが必要?シェアサロンで事前に確認したいポイントとは

シェアサロンで働く前に事前に確認したいポイントは、利用規約や契約事項、サロンの雰囲気です。
利用規約や契約事項の確認はサロンを選ぶ時だけでなく、実際に働きだしてからのトラブルを避けるためにも大切です。
また、想定する顧客に応じてサロンの雰囲気を決めるのも大切になります。
気持ちよく仕事ができる環境を整えるためにも、働く前にシェアサロンについて調べておきましょう。

シェアサロンは口コミを調べた方が良い?

シェアサロンを利用する前、気になるのが他の利用者の意見です。
事前に口コミを調べてみるのも良いのですが、利用者によって施設の使い方やプランが違ってくるため意見は参考程度にとどめておくのがおすすめです。
また、もし口コミを調べる場合は一人だけの意見を調べるよりもできるだけ複数の意見を読むようにしましょう。
複数の意見を比較して、参考になりそうな口コミを探すのがおすすめです。

シェアサロンの求人を探す時は自分にあったサロンを選ぶのが大切!

シェアサロンで働きたい時、求人を探すというよりも仕事ができる場所を探すイメージでサロンを探しましょう。
自分にあったシェアサロンを利用するのが大切で、通常の求人と比べて選ぶ条件も変わってきます。
一番求人とは違うポイントが、シェアサロンを利用する際に美容師がサロンにお金を払う点です。
美容師はシェアサロンに利用料を支払うため、サロン探しの際には料金についてもきちんと考える必要があります。
また、シェアサロンの設備やサービスも選ぶ時の条件として大切です。
シェアサロンを探す際には、今回解説したことを参考にしてみてください。

【2022年版】美容室の面貸しは契約書が大切!面貸しの契約書の書き方からテンプレートまで徹底解説 【最新版】フリーランス美容師にはどんな働き方がある?マッチングサービスや求人募集について徹底解説