【最新版】面貸しで働きたいならマッチングサービスの利用が便利!面貸しのマッチングについて徹底解説

美容室の面貸しで働きたいと思った時、まず考えるのがどうやってサロンを探すのかです。
面貸しサロンは需要と共に年々増えてきています。
しかし、サロンごとに特長が違うので目指している働き方のできないサロンを選ぶ可能性もあります。
また、沢山ある面貸しの中でどのサロンを選んでいいのか分からない人も少なくありません。

そんな時に便利なのが面貸しサロンのマッチングサービスです。
そこで今回は、美容室の面貸しで働きたい時に便利な面貸しサロンのマッチングサービスについてまとめて解説します。

【フリーランスの働き方】美容室の面貸しで働くにはどうすればいいの?流れを解説

美容室の面貸しで働くまでの流れを解説します。

フリーランスの美容師は働き方が大切?面貸しで働くメリットとは

フリーランスの美容師になると、店舗を自分で構えない場合はどこか仕事ができる場所を探す必要があります。
業務委託として美容室の従業員に近い形で働く以外には、面貸しやシェアサロンでサロンの席やブースをレンタルして働くことが多いです。

なかでも面貸しは年々需要が増えてきている働き方です。
美容室の面貸しは基本的に美容室の一席をレンタルし、契約に応じたレンタル料をサロンに支払う働き方になります。
フリーランスの美容師として面貸しサロンで働くメリットは次の通りです。

  1. 比較的自由に働ける
  2. 店舗を構えるよりも独立費用がかからない
  3. 経営の経験が積める

まず、面貸しは美容室の従業員として働いたり、業務委託で働くよりも比較的自由に働けます。
美容室の一角で働くのですが、勤務時間やメニューの価格設定などは自分で決められるので基本的には店舗を持たずに独立した形になります。

次のメリットが店舗を構えるよりも独立費用がかからない点です。
独立して美容室の店舗を持とうと思うと、テナントを借りるだけでも保証金や前家賃などを含めた初期費用は数百万円かかることも少なくありません。
シャンプー台やセット椅子の設置などの設備費用、スタッフを雇う費用なども入れるとさらに費用はかさみます。
これらの費用を抑えられるため、美容室の面貸しは比較的手軽に独立するチャレンジができるシステムになります。

最後のメリットが将来、自分の店舗を持った時のための経営の経験が積める点です。
面貸しは個人事業主として、仕事では売り上げの管理から集客、施術まですべて自分でしなければいけません。
将来的には自分の美容室を持ちたい場合、それらの経験を活かせるのもメリットです。

美容室の面貸しで働く注意ポイントは?

美容室の面貸しで働く際には以下のような注意ポイントがあります。

  1. サロンごとに微妙に違うシステムに注意
  2. 自己管理に注意
  3. 集客に注意

主な注意点は上記の3つになります。
まず、面貸しはサロンごとに微妙にシステムが違うため契約するサロンを決める際には注意しましょう。
一番大きな違いは料金形態です。
歩合制なのか、時間制なのか、月額買取制なのか、どのような料金形態なのかが働くうえでは重要になります。
料金形態の違いを考えてサロンと契約しましょう。

次に注意すべきなのが、面貸しでの働き方は比較的自由なので自己管理能力が試されることです。
美容室の面貸しは比較的自由に働けますが、自発的に仕事をしないと収入が得られないので自己管理は大切になります。
そのため、勤務時間の管理や集客のための宣伝、自己プロデュースなど自分で動くことが重要になるので注意してください。

最後に注意したいのが集客についてです。
美容室に所属して働くわけではないため、面貸しは自分で集客しなければいけません。
独立前にある程度集客の目処がたてられないと、面貸しで働くのは難しくなるので注意してください。

美容室の面貸しは選ぶサロンが大切!その理由とは

美容室の面貸しで働く際、選ぶサロンが大切になります。

注意ポイントで説明したように、面貸しサロンごとに料金形態などのシステムが変わってきます。
自分らしく働くためには、自分にあったサロンを選ぶのが大切です。

料金形態の違いはもちろんのこと、店内の雰囲気や立地、設備も考慮して面貸しサロンを選びましょう。
なかでも立地や料金形態は自分の能力によって選び方を変えた方が良いです。
また、お店の雰囲気は顧客をイメージしながら決めるのがポイントです。

美容室の面貸しで働きたい!サロンと契約するまでの流れを解説

実際に美容室の面貸しで働きたい場合、サロンと契約するまでの流れは次の通りです。

  1. 自分の現時点の能力を客観的に分析
  2. どんな面貸しサロンで働くか考える
  3. 条件に合った面貸しサロンを探す
  4. 面貸しサロンに応募
  5. 面貸しサロンとの面談
  6. お互いが納得したら契約

基本的には上記の流れになります。
まず、サロンを実際に探す前に現時点での自分の能力を客観的に分析しましょう。
集客力や一日の売上など、自分の能力から予想してそれを基に面貸しサロンを探します。

面貸しサロンを探す際、大切になるのがどんな条件で働くのかです。
箇条書きに簡単にでも良いので書き出してみると考えをまとめやすくなります。

条件を決めたら実際に面貸しサロンを探します。
店舗を探す際は面貸しサロンのマッチングサイトやアプリが便利です。

その他、求人サイトでも面貸しで働きたい人を募集しています。
料金形態や立地などの条件を照らし合わせ、良さそうな面貸しサロンを見つけたら応募しましょう。

応募したら次は面貸しサロンとの面談になります。
最近はなるべく非接触で手軽にできるよう、ビデオチャットで面談することもあります。
面談ではサロンについて気になる事を細かく聞きましょう。
その後、利用規約や契約事項などに納得したら契約となります。

【求人・マッチング】美容室の面貸しは求人?レンタル?探し方を解説

美容室の面貸しサロンの探し方について詳しく説明します。

美容室の面貸しサロンを探すのは求人サイト?マッチングサイト?

美容室の面貸しサロンを探す際、ネット検索を利用する人も多いと思います。
面貸しサロンを検索できるサイトで多いのが、求人サイトと面貸しサロンのマッチングサイトです。

面貸しサロンで働く場合、雇用契約ではないので正確には求人とは言えませんが求人サイトでも検索できます。
面貸しサロンのマッチングサイトでは地域ごとに面貸しをしているサロンを探せます。
求人サイトとマッチングサイトどちらでも面貸しサイトを探せますが、求人サイトの場合は面貸しと業務委託、シェアサロンの境界があいまいなことがあるので注意しましょう。

【求人サイトとマッチングサイト】面貸しサロンのおすすめの探し方は?

求人サイトとマッチングサイトのどちらも面貸しサロンを探せますが、よりターゲットを絞って検索できるのはマッチングサイトです。
求人サイトでは「面貸し・ミラーレンタルOK」のように、条件を指定して調べなければいけません。
また、すでに説明したように業務委託と面貸しの境界があいまいなこともあるので条件のチェックが面倒なのもデメリットです。
その点、マッチングサイトは大半のサロンが面貸しの定義を理解しているため面貸しで働けるサロンを探しやすいのがメリットです。

面貸しのマッチングサービスはサイトだけでなくアプリでも探せる!

面貸しサロンを探すのに便利なマッチングサービスですが、マッチングサイトだけでなくマッチングアプリもあります。
基本的にアプリをダウンロードして登録するだけで使用できるものが多く、サイトで検索するよりも更に手軽に面貸しサロンを探せます。

面貸しのマッチングアプリには「air chair」や「メンガシ」「Lunapp」などが有名です。
air chairは面貸しとは少し違い、シェアサロンとなっています。
利用時には規約などを確認してみてください。
面貸しサロンを探すために作られたアプリのため、視覚的にストレスなく探しやすいのが特徴になります。
手軽さを重視して面貸しサロンを探したい場合は利用してみてください。

(参考: air chair
(参考: メンガシ
(参考: Lunapp

【アプリ・サイト】マッチングサービスで面貸しサロンを探すポイントは?

マッチングサービスで面貸しサロンを探すポイントについてくわしく説明します。

アプリやサイトの面貸しサロンのマッチングサービスってどんなもの?

面貸しサロンのマッチングサービスとは、面貸しやシェアサロンで働きたい人とサロンをマッチングするサービスです。
多くの場合は美容業界のフリーランスとサロンをマッチングするサービスで、パソコンやスマホから手軽にサロンの予約や見学などができます。

求人サイトとは違って、面貸しサロンのマッチングのためのサイトやアプリなので求人サイトよりもサロンを探すための便利なツールが多いです。
例えば、マッチングアプリの中にはサロンの予約だけでなく利用料の支払いまで出来るものもあります。

面貸しサロンのマッチングサービスはアプリとサイトのどちらがおすすめ?

面貸しサロンのマッチングサービスにはアプリとサイトがありますが、一番の違いは手軽さです。
マッチングアプリは手軽ですが、手軽過ぎて不安な場合はマッチングサイトを利用しても良いでしょう。

また、サイトもアプリもそれぞれコンテンツが違ってくるため使用してみて使いやすいものを探すのも大切です。
システムや利用規約など、面貸しと同じようにサイトもアプリも1つずつ違ってくるのでまずはどんなシステムなのか調べてみてください。
面貸しサロンを探す前にまず、どのサイト・アプリを使用するのか決めましょう。
また、面貸しサロンを探す際は利用規約や料金形態などのシステムを詳しくチェックするのがポイントです。

【料金・立地】美容室の面貸しサロンの選び方は?

美容室の面貸しサロンの選び方についてくわしく説明します。

美容室の面貸しサロンってどうやって選べばいいの?

美容室の面貸しサロンを選ぶ際に重視したいポイントは次の通りです。

  1. 料金形態
  2. 立地
  3. サロンの雰囲気
  4. 設備
  5. サロンのシステム

基本的にまずは上記の5つの項目をチェックしましょう。
料金形態は歩合制、時間制、月額制の3パターンが多いです。
料金形態によっては儲けが少なくなったり、支払いが困難になる事もあるので注意しましょう。

次に重視したいのが立地です。
立地によってはお客さんや美容師自身が利用しにくいこともあります。
料金形態と立地の2点は最初に考えておくと良いでしょう。

料金形態と立地である程度サロンを絞ったら、サロンの雰囲気や設備、システムなどを具体的に見ていきましょう。
面貸しサロンやマッチングサービスの中には、薬剤のレンタル料も料金に含まれることもあります。
システムが変わってくることも多いので、サロンやマッチングサービスの利用規約や注意点なども細かくチェックしておきましょう。

面貸しサロンを選ぶ時は自分の能力を客観的に見よう!

面貸しサロンを選ぶ時に大切になるのはサロンの条件だけではありません。
自分の能力を客観的に見れないと、条件と能力が利用料に対して不釣り合いで儲けがほとんどないこともあります。
フリーランスの美容師には固定給がないため、利益を出すためには経費と純利益のバランスが大切です。
現在の能力と見込める顧客の人数などを考慮し、面貸しサロンを選びましょう。

【フリーランス・店舗の工事】面貸しサロンは料金システムにも注目!

面貸しサロンは料金システムにも注目すべき理由についてくわしく説明します。

美容室の面貸しサロンの料金システムの種類は?

すでに説明したように美容室の面貸しサロンは料金形態に違いがあります。
基本的には報酬に対して何割かをサロンに収める歩合制、時間によって一定金額を支払う時間制、月額で利用料を支払う月額制の3種類が多いです。

歩合制は報酬に対して価格が変動しますが、時間制と月額制は一定金額を支払うのが特徴になります。
また、時間制の場合は1時間ごとにレンタルすることが多いのですが中には1分や15分単位で借りられるサロンもあります。
料金形態が同じでも細かいシステムが違ってくることもあるため、事前にシステムは確認しておきましょう。

面貸しサロンの料金システムごとにメリット・デメリットがある?

面貸しサロンの料金システムは3種類あると説明しましたが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

まず、歩合制のメリットは報酬が少ない場合でも赤字になりにくい点です。
フリーランスになり始めなど、収入があまりないこともあります。
歩合制なら収入に応じて利用料が変化するため、一定金額を払うよりも楽なこともあります。
反対にデメリットは、報酬に応じて料金が変動するため儲けが増えるだけ支払う料金が高くなる点です。
そのため、一定金額を支払うシステムに比べると儲けを増やすのが難しくなります。

次に時間制や月額制のような一定金額を利用料として支払う場合のメリットは、収入が増えれば増えるほど儲けを出しやすいことです。
また、一定金額を支払えばいいので経費の計算がしやすいのもメリットになります。
反対にデメリットになるのが、報酬が安定しない場合は一定金額支払うと報酬が少なくなる可能性があることです。
料金システムによってメリット・デメリットがあるので、自分にあったサロンを選びましょう。

面貸しのマッチングサービスは使い方に注意!契約前に確認したいこととは

面貸しのマッチングサービスの使い方で注意したいポイントや、事前に確認したいことについてくわしく説明します。

面貸しのマッチングサービスの使い方の注意ポイントは?

面貸しのマッチングサービスの使い方で注意したいポイントは次の通りです。

  1. サービスによってシステムが違う
  2. 利用規約をきちんと読む
  3. 手軽にレンタルできるサービスには注意

まず、マッチングサービスを利用する際に注意したいのがサービスごとにシステムが違う点です。
場合によっては複数のサービスを利用すると思いますが、サービスごとにシステムが違ってくるので事前に確認しておきましょう。
また、利用規約や契約事項も細かく読んでおくようにしましょう。
事前に確認しておくことで、後々のトラブルを避けやすくなります。

最後の注意点ですが、マッチングサ-ビスの種類によってはとても手軽にサロンを予約できます。
しかし、手軽だからこそ下調べなしにサロンを利用すると思い違いがあったり、サロン側との食い違いでトラブルになる事もあるので注意してください。

面貸しは選ぶサロンが大切!事前にサロンについて細かくチェックしよう

面貸しサロンを選ぶ際、事前にサロンについて細かくチェックするのも大切です。
どんなサロンなのかや利用料についてなど、マッチングサービスの利用規約と同じようにきちんと事前に確認しましょう。
とくに手軽に利用できるアプリの場合、あまり下調べせずに予約してしまいがちなので注意しましょう。
料金形態や利用規約はもちろんのこと、サロンの雰囲気まで調べるのがおすすめです。

美容室の面貸しサロンを探すにはマッチングサービスの利用が便利!

美容室の面貸しサロンを探す時にはマッチングサービスの利用が便利です。
サービスを利用すれば、条件に合ったサロンを手軽に探せます。
サッと調べて面貸しサロンを探せるので、店舗の工事で一時的に利用できなかったり、副業として面貸しで働きたい時にもおすすめです。
面貸しサロンのマッチングサービスには、サイトで検索して探すタイプとアプリで探すタイプがあります。
より手軽に探せるのはアプリですが、アプリをスマートフォンにダウンロードしたくない場合にはサイトを利用するのも便利です。
また、ネット検索の要領で探せるマッチングサイトの方が探しやすいこともあるので利用しやすい方を使いましょう。
今回紹介したことを参考に、自分にあった美容室の面貸しサロンを探してみてください。

【保存版】フリーランス美容師は確定申告が大変?売上や経費の管理から確定申告のやり方まで徹底解説 【保存版】フリーランス美容師に名刺やホームページは必要?フリーランス美容師の営業を徹底解説