【保存版】フリーランス美容師に名刺やホームページは必要?フリーランス美容師の営業を徹底解説

フリーランス美容師になったら考えなくてはいけないのが集客です。
個人事業主として働く場合、基本的には自分でお客さんを見つけて仕事をしないといけません。
お客さんを集めたい時に必要になる営業ですが、どうやってすれば良いのか分からない人も多いです。
集客や宣伝を考えた時、ホームページや名刺は営業になるのでしょうか?
また、働き方によって営業方法は変えた方が良いのでしょうか?
そこで今回は、フリーランス美容師の営業についてくわしく解説します。

【集客・宣伝】フリーランス美容師は営業が大切?その理由とは

フリーランス美容師は営業が大切な理由を詳しく説明します。

フリーランス美容師が働くうえで大切なポイントは?

そもそもフリーランス美容師とは、美容室に所属せずに雇用契約なしで働く美容師のことです。
個人事業主として一人で働くフリーランス美容師ですが、働くうえでは次のようなポイントが大切になります。

  1. 働き方を決める
  2. 自分の能力や売りを明確にする
  3. 集客と宣伝の方向性を決める

まず、フリーランス美容師になるうえで大切になるのがどんな働き方をするかです。
フリーランス美容師といっても、業務委託かシェアサロン・面貸しを利用するかでは必要になる能力や働き方が変わってきます。
そのため、フリーランス美容師になる前に明確な働き方を決めておくのが大切です。

働き方を決めるうえでも大切になるのが、自分の能力や売りを明確にすることです。
自分の能力を客観的に分析することで現在の自分にあった働き方を決め、自分の売りを明確にすることで漠然とした宣伝方法を決められます。
自分の能力とは、施術に関する技術だけではなく集客能力や事務処理能力なども入ります。
もし、現時点でフリーランスになるには技術も集客能力も足りない場合は一度本当に独立するのか考えてみましょう。

自分の能力や売りを明確にしたら、独立する前に集客や宣伝の方向性を決めておくのがおすすめです。
フリーランスになると自分で集客をしなくてはいけないため、自分の能力を人に売り込む力が必要になります。
売りになる能力をどうやって宣伝するかなど、集客方法や宣伝方法を事前に決めておくと後々働きやすいです。

フリーランス美容師は営業が大切な理由とは?

フリーランス美容師になる場合、集客が必要になることが多いと説明しましたが同時に営業も大切です。
営業とは利益のためにサービスや商品を売り込み、成果に繋げる仕事のことです。
フリーランス美容師の場合、お客さんにサービスを受けたいと思わせなければ仕事がありません。
そのため、お客さんに自分の能力を売り込んで仕事を取ってくる営業を自分でする必要があります。
フリーランス美容師になったらお客さんに自分の能力をアピールし、サービスを受けたいと思わせるためにはどうすればいいのかを考えましょう。

フリーランス美容師の営業ってなにをするの?宣伝方法とは

フリーランス美容師は自分を売り込む営業と自分の能力を広める宣伝を同時にする必要があります。
フリーランス美容師でもできる宣伝と営業の主な方法は次の通りです。

  1. 直接お客さんに売り込む
  2. SNSを利用する
  3. ブログやホームページを利用する
  4. ポータルサイトを利用する

フリーランス美容師の営業方法として一番アナログな方法が、直接お客さんに営業をかける方法です。
アナログな方法ですが、美容室で働いていたころの顧客や知り合いからの紹介で集めたお客さんに直接自分を売り込めるので着実に顧客を増やせるメリットがあります。

次に最近増えている営業・宣伝方法がSNSを利用するケースです。
InstagramなどのSNSに、自分が施術をした髪型の画像や動画をアップロードして不特定多数のユーザーに自分の能力をアピールできます。

ブログやホームページでの宣伝の場合も不特定多数に向けてできますが、まずはユーザーにサイトへアクセスしてもらう必要があります。
そのためにSEOを考えた文章など、宣伝を成果に繋げるための工夫が必要です。

フリーランス美容師で資金に余裕があるなら、ポータルサイトに登録する宣伝・営業方法もあります。
ポータルサイトに掲載するには基本的に料金が必要なため、コストと成果を考えてから利用しましょう。

HP・名刺】フリーランス美容師もサイトや名刺を持ってた方が良い?

フリーランス美容師もサイトや名刺を持ってた方が良いのか詳しく説明します。

フリーランス美容師にもHP(ホームページ)は必要?

フリーランス美容師の場合、最近はホームページを持たずにSNSのみを利用するケースが増えています。
しかし、ホームページがあればメニュー価格や自分の得意な施術についてくわしく知ってもらえるので場合によっては有効な宣伝・営業方法になります。
また、簡単なホームページだけなら無料で作成することもできるので検討してみてください。
ただし、膨大な量のサイトの中から自分のホームページにアクセスしてもらうためにはSEOなどの知識が必要になってくるので注意しましょう。

【自営業・個人事業主】フリーランス美容師も名刺を作った方が良いの?

フリーランス美容師の場合でも名刺を一応作っておくのがおすすめです。
個人事業主にとって、一人一人の顧客がとても重要になります。
他の美容師や美容室と競争してお客さんに自分を選んでもらうには、出来る限りのアピールが必要です。
名刺をお客さんに渡すことで、名前を覚えてもらえるきっかけになったり業務委託なら指名をしてもらうためのアピールにもなります。

名刺は自作する必要がありますが、必要経費だと思ってシンプルなものでもよいので作っておくと良いでしょう。
また、センスの良いデザインの名刺にすればお客さんの印象に残りやすいので自分なりに工夫するのもおすすめです。

フリーランス美容師の名刺にはどんなことを入れるべき?

フリーランス美容師の名刺に入れる主な情報は次の通りです。

  1. 名前と肩書き
  2. メールアドレス・電話番号
  3. HP・SNSのURLやアカウント名、QRコード

このほかにも、主な活動範囲や活動している店舗などを入れるのもおすすめです。
名刺は一枚で美容師がお客さんに伝えたい内容をアピールできるものです。
お客さんに情報を伝えやすいように工夫するようにしましょう。

【業務委託・面貸し】フリーランス美容師は働き方にあわせて営業しよう

フリーランス美容師は働き方に合わせて営業するのが大切な理由についてくわしく説明します。

フリーランス美容師は働き方に合わせた営業が大切?その理由とは

フリーランス美容師の場合、働き方にあわせた営業が大切になります。
例えば、業務委託で指名客を増やしたいなら美容室に直接きたお客さんに自分を売り込むことも大切です。
名刺を渡したり、自分の能力をアピールするなど直接手堅く営業をかけることで売上アップや次の仕事に繋げられる可能性を高くできます。

シェアサロンや面貸しの場合なら、直接営業をかけるよりもSNSやホームページなどで不特定多数に向けた集客の方が向いています。
このように、フリーランス美容師は働き方に合わせて営業をすることで仕事に繋げやすくなると覚えておきましょう。

業務委託で働くフリーランス美容師は限られた時間とスペースで営業しよう

フリーランス美容師が業務委託で働く場合、基本的には歩合制で美容室から報酬を受け取ることになります。
指名があれば報酬の割合がアップすることも多いため、徐々に指名顧客を増やしていけば収入も上がっていきます。
そのため、接客時にお客さんに対して営業をかけるのがとても重要です。
美容室の外でSNSを利用して宣伝するのも良いのですが、美容室で直接お客さんにアピールする方が指名に繋がる可能性は高いです。
お客さんと円滑なコミュニケーションを取ったり、技術をアピールする他にも名刺を渡すなどできる限りお客さんに自分を売り込みましょう。

面貸し・シェアサロンで働くフリーランス美容師は特に営業が必要!

面貸し・シェアサロンで働くフリーランス美容師の場合、美容室で働いているわけではないためまずは集客をして仕事を取ってこないといけません。
SNSやホームページなどを利用し、ターゲットにあわせた宣伝・営業をして成果に繋げられるように工夫しましょう。
宣伝も営業もしなければ集客は難しく、仕事が全くなくなる可能性もあります。
フリーランス美容師で面貸し・シェアサロンで働く場合は、特に営業に力を入れましょう。

ターゲットの設定も大切!メイン層にあわせた宣伝で集客しよう

フリーランス美容師の宣伝はターゲットの設定が大切な理由についてくわしく説明します。

フリーランス美容師の宣伝はターゲットの設定も大切!その理由とは

フリーランス美容師が宣伝を考える場合、ある程度ターゲットを設定するのが大切です。
不特定多数に向けて宣伝すると成果に繋がらないことも多く、コスパが悪くなるので注意しましょう。
ターゲットを絞ることで、成果に繋がりやすい宣伝をしやすくなります。

客層にあわせた宣伝で集客しよう!ターゲットの設定方法とは

インターネットを利用する集客の場合、宣伝はお客さんになるターゲット層にあわせてすることで成果に繋がりやすくなります。
ターゲット設定はまず、お客さんになる層を細かくイメージすることから始めます。
年齢や性別、服装や好きなものまで、細かく自分がターゲットにするお客さんをイメージしましょう。
また、ターゲットを設定して宣伝をする場合は定期的に集客率をチェックしてイメージと実際の成果にずれがないか分析するのも大切です。

フリーランス美容師は営業と集客も主な仕事!自分にあった方法を見つけよう

フリーランス美容師は大抵の場合、営業をして集客をしないと仕事が出来ません。
固定給のないフリーランス美容師は仕事がないと収入がありません。
営業はフリーランス美容師の仕事をするうえで大切になるため、フリーになる前に宣伝方法や営業の仕方を考えておくのも大切になります。
また、営業や集客をするには自分を売り込む納涼句が必要です。
自分の売りになる部分を客観的に分析し、上手く営業に利用しましょう。
今回解説したことを参考に、フリーランス美容師になる前に集客や営業について考えてみてください。

【最新版】面貸しで働きたいならマッチングサービスの利用が便利!面貸しのマッチングについて徹底解説 【保存版】フリーランス美容師になったら材料はどうする?材料費から店販まで徹底解説